モダントリコデルバーなはなしその2
2012年12月28日 グルメ奏周子がpixivに全くなくておしっこ漏らすわ
奏周子がモバマスCPで一番綺麗な百合だとおもうんだけどなーなんでだろ
こうなったらボクが始祖になるしか…
前回の続き
とにかく既存のトリコデルバーでは限界を感じたボクはデルバーで頑張るコンセプトそのままにまずはトリコデルバーの骨組みを作ったにゃん
生物 12〜16
カウンター 8
火力 8〜10
除去 0〜4
ユーティリティ 0〜4
土地 20〜22
がトリコデルバーの骨組み
カウンター8は多いと思うけど初手にあるとゲームプラン立てやすいしカウンターを2回以上打てるかどうかでトロンへの勝率が変わるから最低でも8
火力はトップで押し込めるようになるから8以上欲しい
デルバー裏にしたいからインスタントとソーサリーだけで3割以上欲しいのとフェッチは8枚以上
こっから必要なパーツを埋めてくと
デルバー4
当たり前ですよね
デルバー使いたくてこんなアーキタイプやってんだもの
デルバー4がまずは主軸
稲妻4
環境最強火力
レガシーでも当たり前で4枚だしライフを押し込むこのデッキで4枚採用しない理由がない
パス3
環境最強除去
これ使わない白ってあるの?やっぱりなんでも除去れるのは偉いかなーって!
テンポとるデッキだから相手の生物を1マナで消せるのは偉いね?
この3つが本当に必須なパーツだと思うけどその他は骨組みに合わせていけば大丈夫だと思うのでその他トリコデルバーに入りそうなカード達
生物
・ステップのオオヤマネコ
爆発力がある 1マナで瞬間打点なら最強 1ターン目に置けた場合そこそこの打点 4〜8点は持っていける
初手にないと弱い 土地が詰まると弱いし毎ターン土地がおけるわけではない インスタントで動きにくい
・闘争の学び手
1ターン目に展開すると次のターンには3点クロックまで見える 更に先制攻撃つき パイロで流されない
白でしか払えない ソーサリータイミングでしか払えない 稲妻圏内
・無謀な浮浪者
デルバーと同じように裏になったときの安定は抜群 しょてになくても3/2になるなら許せる
良くも悪くも相手依存 自分のターンになにも唱えないこともあるが呪文を二つ以上唱えることもある モダン環境だと相手が何も唱えないデッキがほぼない
・ゴブリンの先達
初手にあったときのダメージ効率は最強 4枚入れた場合4キルも見えてくる
相手にタフ3以上があると途端に弱くなる 後半に引くとかなり弱い
・ラヴァマン
長引いた時に強い ビート相手には無頼の強さ
序盤のクロックになり得ない 複数枚引いたら弱い
・運命の大立者
いつ引いても強い インスタントタイミングでマナを注げるのでデッキの動きに合ってる
即効性がない レベルアップ時の除去に弱い 6マナまで到達することがない
・ニヴメイガスの精霊
一回呪文を食べさせたら稲妻をかわせるサイズになる 除去が必要ない相手にパスを食べさせたりカウンターがいらない相手にリークを食べさせたり積極的にジャイグロが出来る
呪文の効率が悪い 除去に弱い
・審判官の使い魔
飛んでる テンポを削げる
本体が脆弱 単体ではクロックになり得ない
・セラの報復者
素のサイズの効率がいい 3/3飛行警戒は2マナ生物の強さではない
唱えられるのが4ターン目以降 稲妻圏内 修復天使にキャッチされる
・ヨツンの兵卒
稲妻圏外 2ターン目に置けたら大体タルモより強い 墓地を戻す動きが環境的に強い
中々存命しない 3ターン以上場に残るのは厳しいしその後引いてきても展開出来ない
・サリア
特定のデッキにはかなり効く 先制が偉い
自分にもかなり刺さる
・呪文詰まりのスプライト
生物を展開しながらカウンター出来る 飛んでる
うち消せるのは大抵1マナ 2マナのカードが1マナのカードしか打ち消せなくて1/1が出る動きって強いの?
・しゅんしょーの魔導師
呪文にFBをつけてアドをつけられる 墓地に何もなくても2/1瞬
FBする動きはマナがかかる 本体のクロックはほとんどない
・灰の盲信者
ダメージ効率はいい 先制が偉い 駄目押しの3点が強いときがある
タフ3以上がいると止まる 追加の3点が自分にも刺さるときがある
・カルガの竜王
レベルアップのマナ効率は大立者より上 4/4飛行まで行けば環境的にかなり強い
赤でしかマナが払えない ソーサリータイミングでしか払えない 4/4飛行まで滅多に行かない
・ゴブリンの電術士
後のスペルが円滑になる 自身も2点クロックを刻める
直ぐに効果を発揮するわけではない 単体で貧弱
・セロドンの一年仔
弱い
・フロストバーンの奇魔
ブロッカーとして優秀 2マナで4点入れらる生物 赤か青ならどちらでもいい
ダメージを挙げるにはマナがかかる
・硫黄の精霊
相手の白くてタフ1を封殺出来る 複数枚出せば出すほど強い 打ち消されない瞬そく タフ4白生物を火力で落とせるようになる
効かない相手にはただの3/2 入れてる生物の選択によってはアンチシナジーになる
・方解石のカメツキガメ
究極のブロッカー タルモ以外ならなんでも止まる
後ろ向きすぎた
・ヴェンディリオン3人衆
飛んでる3点クロック 擬似ハンデス 瞬 CIP能力
リンガリングに圧倒的に弱い マナ拘束
・イゼットの電術士
タフ1を封殺出来る ブロッカーにもなりうる瞬 本体にも飛ばせる
自身のクロックはないに等しい マナ拘束
・聖トラフトの霊
3マナ域最強のダメージ効率 天使が出せる 天使が出せる 天使が出せる 単体除去が効かない
ブロッカーとして役に立たない 環境的に強くない
・修復の天使
3/4瞬はかなりの確率で1:2交換出来る 稲妻圏外 飛んでる 他の生物とシナジーを形成出来る 除去をかわせる
トリコデルバーで使うには4マナ生物は重い
・輿水幸子
天使
生物編は多分こんな感じ
ヨツンの兵卒は環境的にめっちゃ強い 相手のタルモを越えられるしフェッチともシナジー
逆にトラフトは環境的に弱い 生物が結構並ぶ環境だし並ばないデッキに対しては3ターン目フルタップで出して4ターン目から殴れる生物が弱い
火力
・火柱
本体にも飛ばせる キッチン消せる
ソーサリー
・マグマのしぶき
キッチン消せる
本体に飛ばせない
・溶岩のうちこみ
追加の1マナ3点 ダメージ効率はいい
そこまでライフを削らなくてもいいかも知れない
・炎の切りつけ
苦手なタフ4まで切れる
本体に飛ばない
・噴出の稲妻
いつ引いても強い
いつ引いてもそのマナ域のカードには劣る
・はらわたうち
0マナ1点 追加の火力 テンポを取れる
自分への2点が辛い 単体で弱い
・マグマの噴流
占術偉い!!デルバーとの相性がいい 能動的な占術
2マナ2点
・つっかかり
2マナ3点 トップ勝てば本体にも トップの不要牌を切れる
トリコデルバーではトップで勝てる可能性が低い 生物がいないと打てない 相手も不要牌を切れてしまう
・しょうじんの猛火
条件付き2マナ3点 能動的に3点火力に出来る ビートには強い
土地がないと弱い インスタントタイミングで3点をする動きが後半にはできない
・紅蓮地獄
打てば勝ちなデッキタイプもある
自分にも大抵刺さる
・地震
デルバーとのシナジー ダメージ源 赤が薄い
自分にも刺さるときがある
・稲妻のらせん
ビート相手に滅法強い ライフゲイン手段
マナ拘束
・電解
アドが増える火力 タフ1には特に効率がいい
3マナ2点火力
・輿水幸子
ボクってこんなにカワイイんですよ!!!
火力もこんなもんかなー
稲妻+稲妻のらせん安定ではあるんだけど苦手なタフ4を落とせる炎の切りつけも魅力的なところ
カウンター
・輿水幸子
カワイイ
・呪文嵌め
後手だと強い 2マナの消したいカードが環境に多い 1マナ確定カウンター
2マナしか打ち消せない 先手だと構えるのが難しい
・呪文貫き
ビート以外には強い 1マナカウンターを警戒されていない
不確定カウンター 長引けば長引くほど弱い FOILが高い
・払拭
インスタントならなんでも消せる コンボに対して強い 1マナ確定カウンター
インスタントしか消せない 大抵は相手の除去やカウンターに使うなどの後ろ向きな使い方しか出来ない
・差し戻し
確定カウンター 序盤なら擬似タイムウォーク アドが減らない 一枚掘り進められる
クロックがない場合は時間稼ぎにしかならない
・マナ漏出
テンポ環境のモダンならなんでも打ち消せる 持ってるときの安心感
それでも長引いた時は弱い 不確定カウンター
・輿水幸子
ふ、ふふーん。今日はわざと負けてあげたんですよ!!
・遅延
2マナ確定カウンター カウンターに対しては完璧なカウンターになる コンボに対して圧倒的に効く
序盤に打ちにくい 生物に打ちにくい
・卑下
デルバーとの相性がいい
デルバーとの相性はいいが後ろ向き カウンターするにはマナを構えてないといけない
・中略
墓地利用されない
カウンターするにはマナを構えてないといけない
・雲散霧消
確定カウンター 墓地利用されない
重い マナ拘束
・輿水幸子
こんなにカワイイボクを使わないなんておかしいですよ!!!!
・謎めいた命令
何でも出来る 打てるなら弱い場面がない 確定カウンター 場のパーマネントにも対応
重い マナ拘束
カウンター選びは難しいところ
ピアス等は環境に依存するところも大きい
最近はマナリークを優先して採用されている
その他ユーティリティカード
・蒸気の絡みつき
1点与えてテンポを取れる
時間稼ぎ
・霊気の薬瓶
マナ域が揃っていると強い 打ち消されない
デルバーが裏になりにくい 複数枚引くと弱い
・セプター
アド源 火力やカウンターを刻印すれば安心 差し戻しやヘリックスがいつでも打てる
単体で弱い 割られた場合アド損 とくに衰微が多い今だとキツイ
・イゼットの魔除け
いつ引いても強い 追加の火力 追加のカウンター 長引いたときのドロー
いつ引いても中途半端 2ドロー2disの動きはアド損なので出来ればしたくない
・アゾリウスの魔除け
どのモードも強い プロ赤に効く除去
どのモードも受動的
・赤青剣
ダメージが通れば最も強い
プロテクションのカラーリングが弱い 除去に弱い
・黒緑剣
プロテクションの色が強い 装備して攻撃が通ったらテンポが損しない
盤面に影響を与えない 持久戦に弱い
・黒白剣
プロテクションの色が強い ライフゲイン出来る
テンポが悪く装備するまでが遠い
・青緑剣
盤面で有利になる 勝ち筋が細い相手の決め札を消せるかもしれない
ライフ以外の勝利条件が見えてくる
プロテクションの色が弱い
・ルーン唱えの長槍
軽い テンポがいい 持久戦だと修正値がかなり大きくなる
効果に即効性がない 火力に弱い
・遍歴の騎士、エルズペス
アド源 どの能力も強い 奥義が強い
単体でみた場合は強いが能力が環境と噛み合ってない
・RTRジェイス
アド源 ビート相手に強い 奥義が強い
単体で見たら強いが能力が環境と噛み合ってない
・槌のコス
ダメージ源 奥義が強い
小マイナス能力が弱い 山が最低でも3枚は並べたい
・炬火のチャンドラ
アド源 奥義が強い
+能力が弱い 小マイナス能力が弱い
・復讐のアジャニ
全ての能力が強い
マナ拘束 コンボ相手には弱い
・拘留の宝珠
どんなパーマネントにも対処出来る カウンターし損ねたカードやカウンター出来ないカードへの回答 丸い
ソーサリータイミングで処理すると後手後手になる 衰微が多い今だと割られる可能性がある
・輿水幸子
小悪魔であり天使 カワイイ カワイイことを押し付けてくるのにカワイイって言うと照れる カワイイ 腹なんか殴らないで撫でてあげたい カワイイよ幸子 大好きだよ あーーーーーーーー輿水がオーディションに負けて泣いて「今日のボク…可愛くなかったですか…?」って俺を頼って伸ばす細腕を取って抱きしめて「大丈夫、幸子は俺の中で世界一カワイイよ」って生意気な唇を塞ぎた幸子カワイイ
ざっとトリコデルバーに入りそうなパーツ達はこんなもんですかね
でもって下が実際にボクが組んだトリコデルバー
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
20 Lands
4《運命の大立者/Figure of Destiny》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
16 Creatures
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《マナ漏出/Mana Leak》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《卑下/Condescend》
1《遅延/Delay》
4《差し戻し/Remand》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
24 Spells
60 Mainbord Cards
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
3《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《法の定め/Rule of Law》
2《石のような静寂/Stony Silence》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
15 Sideboard Cards
・猫不採用、大立者採用
オオヤマネコは前にも書いたけど爆発力はあるが恒久的なダメージ源にならない 持久戦でトップデッキにも弱い 以上の理由から解雇 新たな1マナ枠に大立者採用 マナはかかるけどインスタントタイミングでいいし4/4まで行けばモダン環境ならかなりのもの 大体除去られんるですけどね!!
後半引いても強いのがいい感じ
・血清の幻視の解雇
使っててイライラするので抜きました(^ω^)デルバー裏にならないならもう構わないよ 俺くらいデルバー使ってれば裏にならないことなんかないですけどね!!(^ω^)その代わりって訳じゃないけど占術は卑下で代用してます
卑下なら占術だけじゃなくてカウンターも出来るからね かなり受身な占術になるけど最悪1マナインスタント占術2でも使えるし
・遅延
最強カウンター 2マナでなんでも打ち消すとか禁止レベル 再序盤には使えないけど相手のフィニッシャーを確実に打ち消せる
クロックがある場合のリマンドは時間稼ぎにしかならないけど遅延はフィニッシャーになるから強すぎワロタ山脈でした
・スネア不採用
スネアがやりたいことって稲妻とピアス使えるならスネア以上に柔軟に出来るんだよね
火力ないならスネア必要だと思うけどトリコならスネアじゃないと対処出来ないカードってそんなにないよね
・しゅんしょー2枚
しゅんしょー強いけどマナ食うので2枚にしました
4マナがすんなり出るならね…
・復讐のあじゃにゃん
デルバーとはアンシナジーだし4マナだけどどうしても使いたかったので入れました
どの能力も環境に噛み合ってる
先手だとジャンドに4マナ辿り着かせないしトロンカウンターからの土地縛りが強い
ビートには普通にヘリックスで
未だにハルマゲドン出来たことないけどする前に相手が投了してくれる(^ω^)
メインは結構気に入ってます
サイドはまだまだ研究だけど
トラフトだけが微妙でメタに合わせてヨツンの兵卒とかフロストバーンに変えてもいいかも
デルバー好きだからずっと使い続けてて最近MOの4-0でも見なくなったけどこの形にしてから小さいショップの大会で56戦45勝8敗3分けなのでこれからも使い続けていきます(^ω^)
デッキは強いと思うから後は早漏だけを治さないとね
PTQにトリコデルバーを使おうとしてる方がいたらご参考程度までに(^ω^)
でもってトリコデルバー使ってる人がいたらご意見お待ちしております!!!!
奏周子がモバマスCPで一番綺麗な百合だとおもうんだけどなーなんでだろ
こうなったらボクが始祖になるしか…
前回の続き
とにかく既存のトリコデルバーでは限界を感じたボクはデルバーで頑張るコンセプトそのままにまずはトリコデルバーの骨組みを作ったにゃん
生物 12〜16
カウンター 8
火力 8〜10
除去 0〜4
ユーティリティ 0〜4
土地 20〜22
がトリコデルバーの骨組み
カウンター8は多いと思うけど初手にあるとゲームプラン立てやすいしカウンターを2回以上打てるかどうかでトロンへの勝率が変わるから最低でも8
火力はトップで押し込めるようになるから8以上欲しい
デルバー裏にしたいからインスタントとソーサリーだけで3割以上欲しいのとフェッチは8枚以上
こっから必要なパーツを埋めてくと
デルバー4
当たり前ですよね
デルバー使いたくてこんなアーキタイプやってんだもの
デルバー4がまずは主軸
稲妻4
環境最強火力
レガシーでも当たり前で4枚だしライフを押し込むこのデッキで4枚採用しない理由がない
パス3
環境最強除去
これ使わない白ってあるの?やっぱりなんでも除去れるのは偉いかなーって!
テンポとるデッキだから相手の生物を1マナで消せるのは偉いね?
この3つが本当に必須なパーツだと思うけどその他は骨組みに合わせていけば大丈夫だと思うのでその他トリコデルバーに入りそうなカード達
生物
・ステップのオオヤマネコ
爆発力がある 1マナで瞬間打点なら最強 1ターン目に置けた場合そこそこの打点 4〜8点は持っていける
初手にないと弱い 土地が詰まると弱いし毎ターン土地がおけるわけではない インスタントで動きにくい
・闘争の学び手
1ターン目に展開すると次のターンには3点クロックまで見える 更に先制攻撃つき パイロで流されない
白でしか払えない ソーサリータイミングでしか払えない 稲妻圏内
・無謀な浮浪者
デルバーと同じように裏になったときの安定は抜群 しょてになくても3/2になるなら許せる
良くも悪くも相手依存 自分のターンになにも唱えないこともあるが呪文を二つ以上唱えることもある モダン環境だと相手が何も唱えないデッキがほぼない
・ゴブリンの先達
初手にあったときのダメージ効率は最強 4枚入れた場合4キルも見えてくる
相手にタフ3以上があると途端に弱くなる 後半に引くとかなり弱い
・ラヴァマン
長引いた時に強い ビート相手には無頼の強さ
序盤のクロックになり得ない 複数枚引いたら弱い
・運命の大立者
いつ引いても強い インスタントタイミングでマナを注げるのでデッキの動きに合ってる
即効性がない レベルアップ時の除去に弱い 6マナまで到達することがない
・ニヴメイガスの精霊
一回呪文を食べさせたら稲妻をかわせるサイズになる 除去が必要ない相手にパスを食べさせたりカウンターがいらない相手にリークを食べさせたり積極的にジャイグロが出来る
呪文の効率が悪い 除去に弱い
・審判官の使い魔
飛んでる テンポを削げる
本体が脆弱 単体ではクロックになり得ない
・セラの報復者
素のサイズの効率がいい 3/3飛行警戒は2マナ生物の強さではない
唱えられるのが4ターン目以降 稲妻圏内 修復天使にキャッチされる
・ヨツンの兵卒
稲妻圏外 2ターン目に置けたら大体タルモより強い 墓地を戻す動きが環境的に強い
中々存命しない 3ターン以上場に残るのは厳しいしその後引いてきても展開出来ない
・サリア
特定のデッキにはかなり効く 先制が偉い
自分にもかなり刺さる
・呪文詰まりのスプライト
生物を展開しながらカウンター出来る 飛んでる
うち消せるのは大抵1マナ 2マナのカードが1マナのカードしか打ち消せなくて1/1が出る動きって強いの?
・しゅんしょーの魔導師
呪文にFBをつけてアドをつけられる 墓地に何もなくても2/1瞬
FBする動きはマナがかかる 本体のクロックはほとんどない
・灰の盲信者
ダメージ効率はいい 先制が偉い 駄目押しの3点が強いときがある
タフ3以上がいると止まる 追加の3点が自分にも刺さるときがある
・カルガの竜王
レベルアップのマナ効率は大立者より上 4/4飛行まで行けば環境的にかなり強い
赤でしかマナが払えない ソーサリータイミングでしか払えない 4/4飛行まで滅多に行かない
・ゴブリンの電術士
後のスペルが円滑になる 自身も2点クロックを刻める
直ぐに効果を発揮するわけではない 単体で貧弱
・セロドンの一年仔
弱い
・フロストバーンの奇魔
ブロッカーとして優秀 2マナで4点入れらる生物 赤か青ならどちらでもいい
ダメージを挙げるにはマナがかかる
・硫黄の精霊
相手の白くてタフ1を封殺出来る 複数枚出せば出すほど強い 打ち消されない瞬そく タフ4白生物を火力で落とせるようになる
効かない相手にはただの3/2 入れてる生物の選択によってはアンチシナジーになる
・方解石のカメツキガメ
究極のブロッカー タルモ以外ならなんでも止まる
後ろ向きすぎた
・ヴェンディリオン3人衆
飛んでる3点クロック 擬似ハンデス 瞬 CIP能力
リンガリングに圧倒的に弱い マナ拘束
・イゼットの電術士
タフ1を封殺出来る ブロッカーにもなりうる瞬 本体にも飛ばせる
自身のクロックはないに等しい マナ拘束
・聖トラフトの霊
3マナ域最強のダメージ効率 天使が出せる 天使が出せる 天使が出せる 単体除去が効かない
ブロッカーとして役に立たない 環境的に強くない
・修復の天使
3/4瞬はかなりの確率で1:2交換出来る 稲妻圏外 飛んでる 他の生物とシナジーを形成出来る 除去をかわせる
トリコデルバーで使うには4マナ生物は重い
・輿水幸子
天使
生物編は多分こんな感じ
ヨツンの兵卒は環境的にめっちゃ強い 相手のタルモを越えられるしフェッチともシナジー
逆にトラフトは環境的に弱い 生物が結構並ぶ環境だし並ばないデッキに対しては3ターン目フルタップで出して4ターン目から殴れる生物が弱い
火力
・火柱
本体にも飛ばせる キッチン消せる
ソーサリー
・マグマのしぶき
キッチン消せる
本体に飛ばせない
・溶岩のうちこみ
追加の1マナ3点 ダメージ効率はいい
そこまでライフを削らなくてもいいかも知れない
・炎の切りつけ
苦手なタフ4まで切れる
本体に飛ばない
・噴出の稲妻
いつ引いても強い
いつ引いてもそのマナ域のカードには劣る
・はらわたうち
0マナ1点 追加の火力 テンポを取れる
自分への2点が辛い 単体で弱い
・マグマの噴流
占術偉い!!デルバーとの相性がいい 能動的な占術
2マナ2点
・つっかかり
2マナ3点 トップ勝てば本体にも トップの不要牌を切れる
トリコデルバーではトップで勝てる可能性が低い 生物がいないと打てない 相手も不要牌を切れてしまう
・しょうじんの猛火
条件付き2マナ3点 能動的に3点火力に出来る ビートには強い
土地がないと弱い インスタントタイミングで3点をする動きが後半にはできない
・紅蓮地獄
打てば勝ちなデッキタイプもある
自分にも大抵刺さる
・地震
デルバーとのシナジー ダメージ源 赤が薄い
自分にも刺さるときがある
・稲妻のらせん
ビート相手に滅法強い ライフゲイン手段
マナ拘束
・電解
アドが増える火力 タフ1には特に効率がいい
3マナ2点火力
・輿水幸子
ボクってこんなにカワイイんですよ!!!
火力もこんなもんかなー
稲妻+稲妻のらせん安定ではあるんだけど苦手なタフ4を落とせる炎の切りつけも魅力的なところ
カウンター
・輿水幸子
カワイイ
・呪文嵌め
後手だと強い 2マナの消したいカードが環境に多い 1マナ確定カウンター
2マナしか打ち消せない 先手だと構えるのが難しい
・呪文貫き
ビート以外には強い 1マナカウンターを警戒されていない
不確定カウンター 長引けば長引くほど弱い FOILが高い
・払拭
インスタントならなんでも消せる コンボに対して強い 1マナ確定カウンター
インスタントしか消せない 大抵は相手の除去やカウンターに使うなどの後ろ向きな使い方しか出来ない
・差し戻し
確定カウンター 序盤なら擬似タイムウォーク アドが減らない 一枚掘り進められる
クロックがない場合は時間稼ぎにしかならない
・マナ漏出
テンポ環境のモダンならなんでも打ち消せる 持ってるときの安心感
それでも長引いた時は弱い 不確定カウンター
・輿水幸子
ふ、ふふーん。今日はわざと負けてあげたんですよ!!
・遅延
2マナ確定カウンター カウンターに対しては完璧なカウンターになる コンボに対して圧倒的に効く
序盤に打ちにくい 生物に打ちにくい
・卑下
デルバーとの相性がいい
デルバーとの相性はいいが後ろ向き カウンターするにはマナを構えてないといけない
・中略
墓地利用されない
カウンターするにはマナを構えてないといけない
・雲散霧消
確定カウンター 墓地利用されない
重い マナ拘束
・輿水幸子
こんなにカワイイボクを使わないなんておかしいですよ!!!!
・謎めいた命令
何でも出来る 打てるなら弱い場面がない 確定カウンター 場のパーマネントにも対応
重い マナ拘束
カウンター選びは難しいところ
ピアス等は環境に依存するところも大きい
最近はマナリークを優先して採用されている
その他ユーティリティカード
・蒸気の絡みつき
1点与えてテンポを取れる
時間稼ぎ
・霊気の薬瓶
マナ域が揃っていると強い 打ち消されない
デルバーが裏になりにくい 複数枚引くと弱い
・セプター
アド源 火力やカウンターを刻印すれば安心 差し戻しやヘリックスがいつでも打てる
単体で弱い 割られた場合アド損 とくに衰微が多い今だとキツイ
・イゼットの魔除け
いつ引いても強い 追加の火力 追加のカウンター 長引いたときのドロー
いつ引いても中途半端 2ドロー2disの動きはアド損なので出来ればしたくない
・アゾリウスの魔除け
どのモードも強い プロ赤に効く除去
どのモードも受動的
・赤青剣
ダメージが通れば最も強い
プロテクションのカラーリングが弱い 除去に弱い
・黒緑剣
プロテクションの色が強い 装備して攻撃が通ったらテンポが損しない
盤面に影響を与えない 持久戦に弱い
・黒白剣
プロテクションの色が強い ライフゲイン出来る
テンポが悪く装備するまでが遠い
・青緑剣
盤面で有利になる 勝ち筋が細い相手の決め札を消せるかもしれない
ライフ以外の勝利条件が見えてくる
プロテクションの色が弱い
・ルーン唱えの長槍
軽い テンポがいい 持久戦だと修正値がかなり大きくなる
効果に即効性がない 火力に弱い
・遍歴の騎士、エルズペス
アド源 どの能力も強い 奥義が強い
単体でみた場合は強いが能力が環境と噛み合ってない
・RTRジェイス
アド源 ビート相手に強い 奥義が強い
単体で見たら強いが能力が環境と噛み合ってない
・槌のコス
ダメージ源 奥義が強い
小マイナス能力が弱い 山が最低でも3枚は並べたい
・炬火のチャンドラ
アド源 奥義が強い
+能力が弱い 小マイナス能力が弱い
・復讐のアジャニ
全ての能力が強い
マナ拘束 コンボ相手には弱い
・拘留の宝珠
どんなパーマネントにも対処出来る カウンターし損ねたカードやカウンター出来ないカードへの回答 丸い
ソーサリータイミングで処理すると後手後手になる 衰微が多い今だと割られる可能性がある
・輿水幸子
小悪魔であり天使 カワイイ カワイイことを押し付けてくるのにカワイイって言うと照れる カワイイ 腹なんか殴らないで撫でてあげたい カワイイよ幸子 大好きだよ あーーーーーーーー輿水がオーディションに負けて泣いて「今日のボク…可愛くなかったですか…?」って俺を頼って伸ばす細腕を取って抱きしめて「大丈夫、幸子は俺の中で世界一カワイイよ」って生意気な唇を塞ぎた幸子カワイイ
ざっとトリコデルバーに入りそうなパーツ達はこんなもんですかね
でもって下が実際にボクが組んだトリコデルバー
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
20 Lands
4《運命の大立者/Figure of Destiny》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
16 Creatures
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《マナ漏出/Mana Leak》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《卑下/Condescend》
1《遅延/Delay》
4《差し戻し/Remand》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
24 Spells
60 Mainbord Cards
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
3《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《法の定め/Rule of Law》
2《石のような静寂/Stony Silence》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
15 Sideboard Cards
・猫不採用、大立者採用
オオヤマネコは前にも書いたけど爆発力はあるが恒久的なダメージ源にならない 持久戦でトップデッキにも弱い 以上の理由から解雇 新たな1マナ枠に大立者採用 マナはかかるけどインスタントタイミングでいいし4/4まで行けばモダン環境ならかなりのもの 大体除去られんるですけどね!!
後半引いても強いのがいい感じ
・血清の幻視の解雇
使っててイライラするので抜きました(^ω^)デルバー裏にならないならもう構わないよ 俺くらいデルバー使ってれば裏にならないことなんかないですけどね!!(^ω^)その代わりって訳じゃないけど占術は卑下で代用してます
卑下なら占術だけじゃなくてカウンターも出来るからね かなり受身な占術になるけど最悪1マナインスタント占術2でも使えるし
・遅延
最強カウンター 2マナでなんでも打ち消すとか禁止レベル 再序盤には使えないけど相手のフィニッシャーを確実に打ち消せる
クロックがある場合のリマンドは時間稼ぎにしかならないけど遅延はフィニッシャーになるから強すぎワロタ山脈でした
・スネア不採用
スネアがやりたいことって稲妻とピアス使えるならスネア以上に柔軟に出来るんだよね
火力ないならスネア必要だと思うけどトリコならスネアじゃないと対処出来ないカードってそんなにないよね
・しゅんしょー2枚
しゅんしょー強いけどマナ食うので2枚にしました
4マナがすんなり出るならね…
・復讐のあじゃにゃん
デルバーとはアンシナジーだし4マナだけどどうしても使いたかったので入れました
どの能力も環境に噛み合ってる
先手だとジャンドに4マナ辿り着かせないしトロンカウンターからの土地縛りが強い
ビートには普通にヘリックスで
未だにハルマゲドン出来たことないけどする前に相手が投了してくれる(^ω^)
メインは結構気に入ってます
サイドはまだまだ研究だけど
トラフトだけが微妙でメタに合わせてヨツンの兵卒とかフロストバーンに変えてもいいかも
デルバー好きだからずっと使い続けてて最近MOの4-0でも見なくなったけどこの形にしてから小さいショップの大会で56戦45勝8敗3分けなのでこれからも使い続けていきます(^ω^)
デッキは強いと思うから後は早漏だけを治さないとね
PTQにトリコデルバーを使おうとしてる方がいたらご参考程度までに(^ω^)
でもってトリコデルバー使ってる人がいたらご意見お待ちしております!!!!
コメント